モーメント機能が使えなくなってしまったので代替的なTwitterログのまとめをブログで行う事にしました。結構膨大なので関連項目ごとに少し細分化してます。
仕方が無いから最初からSRPGstudio入れ直して作って遊んでるのよ!(ここ数日の夜更かし)
— かめ🐢🔥⚔@忙殺丸2023 (@T0M0M1_1T0) July 17, 2020
鈴銀先生の小説をゲームで再現しようと企んでます。まずはドラゴンライダーから!(二次創作の範疇を超えちゃってそうなので公開の予定はない。ただただ自分だけが楽しいヤツ) pic.twitter.com/ILJtHdN052
二次創作熱を表に出したのはここ最近のことですが、大分前からSPRGstudioで終わらない二次創作のゲーム制作をしていました。元々は今の活動につながる戦記ベースの物語を作ろうとしていて結局頓挫して間をあけてしまったのですが、設定周りの確認を兼ねて久々に小説ドラゴンライダーを読み直した時にふと小説をそのままゲームに落とし込んだらどうなるかなと好奇心に駆られ思わぬ形でゲ製を再開することに。
戦闘モーション用のイラストが4人分できました!
— かめ🐢🔥⚔@忙殺丸2023 (@T0M0M1_1T0) July 19, 2020
小さいサイズにドットをポチポチ打つよりも、192×192に目一杯の大きさでゴリゴリ2値ペンで描いてソフト側で縮小かけて動かす感じになります。
ちなみにタムローンのデザインがリザレクベースなのは完全に🐢の趣味です!!#SRPGstudio pic.twitter.com/rcpJocu4L0
なんか日本語が変になった!!まあいい!!
— かめ🐢🔥⚔@忙殺丸2023 (@T0M0M1_1T0) July 19, 2020
とりま、キャラモーションの表示倍率は35%ぐらいでやっとります😊
いっぺんに作業するのはしんどいので、シナリオ制作と平行してすこーしずつ動きを増やせればいいなあと pic.twitter.com/S3RJpDppkK
私の絵柄+立絵ベースの等身だと左のアウト感がすごくなってしまってですね pic.twitter.com/IIuzlv7Hqp
— かめ🐢🔥⚔@忙殺丸2023 (@T0M0M1_1T0) July 19, 2020
スチル絵的なものと最初の村のマップです。
— かめ🐢🔥⚔@忙殺丸2023 (@T0M0M1_1T0) July 19, 2020
地形設定が大変だけど、一枚絵マップの使い勝手の良さには心底惚れてしまう。https://t.co/Ljxww1STrZ pic.twitter.com/1WofkrTwBM
最初から全く終わらせるつもりのないゲーム制作でしたが、現在こうして表立ってモンスターメーカーの二次創作に熱を注げているのはこの思い付きのやってみよう精神のおかげなんだよなと思うと恥ずかしくも感慨深いです。
続きは…多分この先も作らないんだろうなぁ。(当時は頑張る頑張るいってますが笑)
↓ は、本当に本当のはじまり。原初のゲ製痕跡です。2015年!!
此処最近は暇を見つけては某カードゲーム(not遊戯王)の
— かめ🐢🔥⚔@忙殺丸2023 (@T0M0M1_1T0) October 12, 2015
二次創作SRPG製作に精を出してます
完成するかどうかも判らない作ってる人だけが楽しいアレです
↓キャラの原型留めない程アレンジしてます
この絵で原作判った人はソウルブラザー pic.twitter.com/WOwLrmM1yI